ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カルロス・ゴーン被告、無断出国の可能性 保釈条件に「海外渡航禁止」

会社法違反罪などで起訴され保釈中の前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告が日本を出国し、国籍があるレバノンの首都ベイルートに到着したと、複数の欧米メディアが30日報じた。 被告は保釈の際の条件で海外への渡航を禁止されており、出国の詳しい経緯は不…

東京マルイの89式小銃ガスブローバックエアガンを撃ってみました。

www.youtube.com東京マルイのエアガンですね。www.tokyo-marui.co.jp 折り畳み式でしたが実射性能は申し分なく剛性もしっかりしてました。ただし、折り畳みストックと銃本体のつなぎ目がガタついてました。借り物なのでしょうがないですけど、撃ちごたえはば…

マルゼン製ワルサーP99ガスブローバックエアガンを撃ってみました。

www.youtube.com人気ブログランキングにほんブログ村以前買ったものを久しぶりに撃ってみましたけどいいですね。マルゼンさんのワルサーP99はなんとワルサー社から日本市場向けモデルとして売られてるとかすごいんですよねぇ。ワルサー社の公認です。デコッ…

最新・掃海艦「えたじま」進水式/河野防衛大臣が命名式に出席

海上自衛隊は12日、新たな掃海艦「えたじま」の進水式を開催しました。 掃海艦は、深い海中にある機雷を探知して処分するための艦艇です。「えたじま」は、「あわじ型」の掃海艦では3隻目にあたり、試験運転などを経て、21年3月に就役する予定です。www.yo…

300年分のレアメタルわがEEZに“四国+九州”に分布(19/12/11)

希少金属の埋蔵量が日本の消費量の300年分あることが分かりました。 南鳥島の海底にはリチウムイオン電池の原料となるコバルトを多く含むマンガンノジュールと呼ばれる希少金属の塊があることが分かっていました。千葉工業大学などの研究チームは今回、南鳥…

海兵隊って強い・・・【アメリカ海兵隊の最強部隊!フォース・リーコン特集】全分野に特化した特殊な部隊の実力はNavy SEALsにも匹敵!

アメリカ海兵隊所属の特殊作戦能力保有部隊である武装偵察部隊(United States Marine Corps Force Reconnaissance)略してフォースリーコン 特殊部隊として認定されていないがものすごく特殊な部隊の任務とは?武装威力偵察が主任務の実態に迫る!グリーン…

自分たちがオワコンにならないために「働き方」を変えている場合か! 日本がこのまま「衰退途上国」にならないために

にほんブログ村日記・雑談ランキング <先進国のなかで日本経済の衰退が進んでいる。それは、必死に働いて成果も出さないうちに働き方の「改革」を考えているからではないのか?>いくらなんでも、その表現はどうだろうか?私は疑問を感じた。日本が「衰退途…

中曽根政権の5年間で日本経済は失われた。賛否両論ある人でしたが・・・。

<製造業中心の日本が産業構造を転換するべきタイミングだったのに、それに失敗した「失われた5年間」> にほんブログ村日記・雑談ランキング 中曽根康弘氏の訃報に接して、同氏への評価、そして1982~87年にかけて続いた中曽根政権への評価が出てきています…

【悲報】インフラ投資で、防災と景気対策の一石二鳥......が日本では無理な理由

台風15号と19 号が大きな被害をもたらしたことから、ダムや堤防など公的インフラへの関心が高まっている。だが、日本のインフラは新規建設一辺倒で推移しており、維持管理や更新についてはほとんど考慮されなかった。今の経済力では全てのインフラを再整備す…

不憫すぎる・・・。熊本県立済々黌(せいせいこう)高校の元生徒の男性が、部活動で丸刈りにされ、精神的苦痛を受けたとして、熊本県を相手取り1円の損賠賠償を求めて提訴した。

熊本県立済々黌(せいせいこう)高校の元生徒の男性が、部活動で丸刈りにされ、精神的苦痛を受けたとして、熊本県を相手取り1円の損賠賠償を求めて提訴した。2日に第1回口頭弁論があり、県側は請求棄却を求めた。毎日新聞が報じた。 訴状によると、男性は201…

仮想通貨はバブル崩壊後、これだけ変わった・・・。

<「日本の規制は厳し過ぎるし、ほとんど意味もない」と語る慶應義塾大学の坂井豊貴教授。日本では2年前の暴落とともに注目度も下がっていたが、ビットコイン、リブラ、デジタル人民元の覇権争いが起こり、世界的に注目が高まる仮想通貨の現状について聞いた…

なんてことだ・・・。中村哲医師銃撃「命に別状なし」が一転、最悪の知らせ(19/12/04)

アフガニスタン東部で4日、日本人の医師・中村哲さんを乗せた車が銃撃され、中村さんが死亡しました。所属する「ペシャワール会」が会見を開きました。 現地メディアによりますと、4日、アフガニスタン東部のジャララバードで、NGO(非政府組織)「ペシャワ…

ロシアと中国、パイプライン開通でアメリカに対抗

<両国を結ぶ初の道路橋とパイプラインを相次いで完成させ、経済面でも軍事面でも協力関係を強化させつつある> ロシアと中国は12月2日、両国を結ぶ初の天然ガスパイプラインを開通させた。11月末にはやはりロシアと中国の国境をまたぐ初めての道路橋が完成…

最強の傭兵!? グルカ兵の戦闘訓練

イギリス陸軍グルカ旅団「ロイヤル・グルカ・ライフル 第2大隊」(2nd Battalion, Royal Gurkha Rifles)の戦闘訓練 参照記事: www.youtube.com グルカ兵(グルカへい、Gurkha)とは、ネパールの山岳民族から構成される戦闘集団の呼称である。一般的に、ネパール…

競馬にまで拡大な件!韓国ボイコットジャパンは競馬にまで 「コリアカップ」日本馬排除でなくしたものとは?

こじれてしまった日韓関係は元に戻るのだろうか。「ボイコットジャパン」の動きはスポーツ、文化にも影響を及ぼしている。今年4回目の開催となった韓国競馬界の国際レース「コリアカップデー」でも、過去3年間、勝利を「独占」してきた日本馬が不在という「異常…

鹿児島県内にてバイオハザード発生な件!? 「Bウイルス」 国内初の感染

サルとの接触で感染し、脳などに炎症を引き起こす「Bウイルス」に、鹿児島市の医薬品開発関連会社の社員が感染していたことがわかりました。 国内で感染が確認されたのは初めてだということで、国立感染症研究所は感染が広がるおそれは、ほぼないとしていま…

働いたら休みましょう!! 休暇を取ることは悪ではない、日本人よ、有休を取ろう!

<2019年は日本で働き方改革がずいぶん話題になったが、いまだに休むことは悪とされるし、制度を利用しない人が大半だという。なぜ?> はじめまして、石野シャハランです。大学への留学をきっかけに日本に来ました。大学卒業後、日本企業、ヨーロッパ資本企…

膨れ上がる借金と人口減で「30年後、日本終了」のリアリティ

世界経済は今後数カ月の間に「終わり」始める ──ロジャーズさんは日本の未来についてとても悲観的ですね。ロジャーズ:実は数カ月前までは、今よりもっと楽観的でした。日本経済の先行きは世界経済に左右される部分があり、私は、世界経済は今後数カ月のうち…

ウイグル弾圧で生産された「新疆綿」を日の丸アパレルが使用?

<MUJIとユニクロを含む世界の衣料大手が、強制労働のウイグル人が生産した綿を調達している疑惑が浮上> 日本の無印良品(MUJI)とユニクロが国際的な批判にさらされている。理由は、中国の新疆ウイグル自治区で綿を調達しているとされること。中国政府は新…

遺書残し棺の中に入る「自分葬」に2万人超 韓国でなぜか増えてる件

「自分の葬儀」に参加する――。そんなことを考えたことはあるだろうか。本当に参加できるとしたら、あなたはどうする? 韓国では、2万5000人以上が自分のための「偽の葬儀」、集団生前葬に参加しているという。自分の人生を改善するために、自ら棺の中に横た…

イスラム国メンバー、行き場失いトルコもギリシャも引き取らず 自業自得な件

トルコは、武装組織イスラム国(IS)に参加した外国人を数多く拘束しているとされる。 その人数は1200人とも、2500人ともいわれる。 11日にはアメリカ人のISメンバーとみられる男がトルコから追放され、ギリシャとの国境に取り残されているのが確認された。男…

欧州中央銀行、ラガルド新総裁就任 ユーロ圏の内需拡大要請「金融政策で経済支援」

欧州中央銀行(ECB)のラガルド新総裁は22日、ユーロ圏が域外経済の低迷に対抗するには、公共投資の拡大を通じた対応を含めて内需を強化する必要があるとの見解を示した。 ECBとして今後も「経済を支援し将来のリスクに対応する」一方で、緩和的な金融政策の…

何が狙いか、土壇場でGSOMIAを延長した韓国の皮算用 韓国の狙いとは!?(2019.11.24)

<ギリギリのタイミングで韓国政府が発表した決定は、韓国では「完全に負け」ともみられている。韓国人の面目も大いに傷つけられた。文在寅は何を考えているのか> 韓国政府は日本との秘密情報保護協定(GSOMIA)の協定失効6時間前に「終了延長」を発表した…

宇宙空間における食糧自給!? 宇宙飛行士が語る「宇宙日本食」体験──宇宙で食料を作る試み

<各国の宇宙飛行士の好みや食べ慣れた味付けに合わせた、参加国独自の宇宙食の開発が進んでいる......>宇宙食をめぐる話題はいつも人気だ。どうやら、チューブ式の食事だけではないらしいということは知られるようになってきた。だが、誰が何をどんなふう…

マルシンさんのガスリボルバー S&W M10が欲しいなぁと思うこの頃

S&W M10は、スミス&ウェッソン(S&W)社が開発した回転式拳銃。1899年の発売当初はミリタリー&ポリス(英語: Military & Police)と称されており[2]、1957年にモデル・ナンバー制度が導入されたあとでも、通称として用いられている[1][3]。 参照: ja.wikipe…

ニューヨークの観光名所になった「ジョーカー階段」の迷惑度 地元住民からしたら迷惑な件

<階段のシーンが印象的なのは同じでも『ジョーカー』と『ロッキー』には決定的な違いがある> ニューヨークで話題の最新観光スポットは博物館や公園、アート作品ではない。階段だ。ニューヨーク市北部ブロンクスのアパート群に囲まれたそこは、通称「ジョー…

香港の元英領事館職員、中国当局による恐怖の拘留体験を暴露

香港の英領事館職員として中国当局に身柄を拘束され、その後釈放されたサイモン・チェン氏が、拘留中の状況を米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙と英BBCに明らかにした。 チェン氏は、中国秘密警察から、香港の民主化デモの首謀者に関する情報を尋問…

中国は「ウイグル人絶滅計画」やり放題。なぜ誰も止めないのか? 止まらない中国

<中国政府によるウイグル人弾圧の実態を示す内部文書が明らかになった。100万人を強制収容して思想改造を行っても各国政府からの反応はなし。世界で民族浄化が横行するわけだ> 11月16日付の米ニューヨーク・タイムズ電子版は、中国の新疆ウイグル自治区で…

「陰」のナショナリズムが流行る時──250年の歴史の中で

<80年代後半、私は日本人ナショナリストから、アメリカ人と日本人が「世界を支配」すべきと言われたことがある。ナショナリズムとは何か> 国を愛する心、つまりナショナリズムは社会秩序の基礎であり、国民の誇りと社会的帰属意識の健全な表れと言っていい…

【悲報】織田信成さん涙で訴え 女性コーチが“モラハラ”か(19/11/18)

いつもクリックありがとうございます! にほんブログ村 織田信成さん涙で訴え 女性コーチが“モラハラ”か(19/11/18) 指導ができなくなるほどの嫌がらせを受けたとして、関西大学の監督を退任した織田信成さんが女性コーチを相手取って損害賠償を求めて提訴し…