2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧
会社法違反罪などで起訴され保釈中の前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告が日本を出国し、国籍があるレバノンの首都ベイルートに到着したと、複数の欧米メディアが30日報じた。 被告は保釈の際の条件で海外への渡航を禁止されており、出国の詳しい経緯は不…
www.youtube.com東京マルイのエアガンですね。www.tokyo-marui.co.jp 折り畳み式でしたが実射性能は申し分なく剛性もしっかりしてました。ただし、折り畳みストックと銃本体のつなぎ目がガタついてました。借り物なのでしょうがないですけど、撃ちごたえはば…
www.youtube.com人気ブログランキングにほんブログ村以前買ったものを久しぶりに撃ってみましたけどいいですね。マルゼンさんのワルサーP99はなんとワルサー社から日本市場向けモデルとして売られてるとかすごいんですよねぇ。ワルサー社の公認です。デコッ…
海上自衛隊は12日、新たな掃海艦「えたじま」の進水式を開催しました。 掃海艦は、深い海中にある機雷を探知して処分するための艦艇です。「えたじま」は、「あわじ型」の掃海艦では3隻目にあたり、試験運転などを経て、21年3月に就役する予定です。www.yo…
希少金属の埋蔵量が日本の消費量の300年分あることが分かりました。 南鳥島の海底にはリチウムイオン電池の原料となるコバルトを多く含むマンガンノジュールと呼ばれる希少金属の塊があることが分かっていました。千葉工業大学などの研究チームは今回、南鳥…
アメリカ海兵隊所属の特殊作戦能力保有部隊である武装偵察部隊(United States Marine Corps Force Reconnaissance)略してフォースリーコン 特殊部隊として認定されていないがものすごく特殊な部隊の任務とは?武装威力偵察が主任務の実態に迫る!グリーン…
にほんブログ村日記・雑談ランキング <先進国のなかで日本経済の衰退が進んでいる。それは、必死に働いて成果も出さないうちに働き方の「改革」を考えているからではないのか?>いくらなんでも、その表現はどうだろうか?私は疑問を感じた。日本が「衰退途…
<製造業中心の日本が産業構造を転換するべきタイミングだったのに、それに失敗した「失われた5年間」> にほんブログ村日記・雑談ランキング 中曽根康弘氏の訃報に接して、同氏への評価、そして1982~87年にかけて続いた中曽根政権への評価が出てきています…
台風15号と19 号が大きな被害をもたらしたことから、ダムや堤防など公的インフラへの関心が高まっている。だが、日本のインフラは新規建設一辺倒で推移しており、維持管理や更新についてはほとんど考慮されなかった。今の経済力では全てのインフラを再整備す…
熊本県立済々黌(せいせいこう)高校の元生徒の男性が、部活動で丸刈りにされ、精神的苦痛を受けたとして、熊本県を相手取り1円の損賠賠償を求めて提訴した。2日に第1回口頭弁論があり、県側は請求棄却を求めた。毎日新聞が報じた。 訴状によると、男性は201…
<「日本の規制は厳し過ぎるし、ほとんど意味もない」と語る慶應義塾大学の坂井豊貴教授。日本では2年前の暴落とともに注目度も下がっていたが、ビットコイン、リブラ、デジタル人民元の覇権争いが起こり、世界的に注目が高まる仮想通貨の現状について聞いた…
アフガニスタン東部で4日、日本人の医師・中村哲さんを乗せた車が銃撃され、中村さんが死亡しました。所属する「ペシャワール会」が会見を開きました。 現地メディアによりますと、4日、アフガニスタン東部のジャララバードで、NGO(非政府組織)「ペシャワ…
<両国を結ぶ初の道路橋とパイプラインを相次いで完成させ、経済面でも軍事面でも協力関係を強化させつつある> ロシアと中国は12月2日、両国を結ぶ初の天然ガスパイプラインを開通させた。11月末にはやはりロシアと中国の国境をまたぐ初めての道路橋が完成…
イギリス陸軍グルカ旅団「ロイヤル・グルカ・ライフル 第2大隊」(2nd Battalion, Royal Gurkha Rifles)の戦闘訓練 参照記事: www.youtube.com グルカ兵(グルカへい、Gurkha)とは、ネパールの山岳民族から構成される戦闘集団の呼称である。一般的に、ネパール…
こじれてしまった日韓関係は元に戻るのだろうか。「ボイコットジャパン」の動きはスポーツ、文化にも影響を及ぼしている。今年4回目の開催となった韓国競馬界の国際レース「コリアカップデー」でも、過去3年間、勝利を「独占」してきた日本馬が不在という「異常…
サルとの接触で感染し、脳などに炎症を引き起こす「Bウイルス」に、鹿児島市の医薬品開発関連会社の社員が感染していたことがわかりました。 国内で感染が確認されたのは初めてだということで、国立感染症研究所は感染が広がるおそれは、ほぼないとしていま…