ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CIAのスパイとなり、戦後日本にCIAのスパイを送り続けた日本人女性

<諜報活動という裏社会に身を投じて居場所を見出したキヨの葛藤は、現代女性にも通じるものがある>筆者の知人が、アメリカ留学中だった10年ほど前に在米の日本人主婦らが集まった小さなホームパーティーに参加し、そこで「興味深い女性」の話を聞いたとい…

フッ化水素 韓国輸出ゼロ 8月の貿易統計 韓国、半導体生産を今後どうするのか。

財務省がきょう発表した8月の品目別の貿易統計によりますと、半導体の洗浄に使用するフッ化水素の韓国に向けた輸出は数量と金額がともにゼロでした。 日本政府は7月から韓国に対してフッ化水素を含む3品目の輸出管理を強化していて、その影響が統計上で裏…

ジャック・シラク元仏大統領が死去、86歳 イラク戦争派兵に反対した人物

今年フランスのジャック・シラク(Jacques Chirac)元大統領が死去した。86歳だった。遺族が9月26日、明らかにした。 元大統領の遺族はAFPに対し、「ジャック・シラク(元)大統領がけさ、家族に囲まれ、安らかに亡くなった」と述べた。 中道右派の政治家と…

ソフトバンクG2号ファンド、上位出資者が規模を再考-関係者 ソフトバンク崩壊の前触れか

ブルームバーグからの記事です。 ソフトバンクグループのビジョン・ファンド(VF)に巨額を投じた投資家は、VF2号に確約する出資額を再考している。シェアオフィス事業の米ウィーワークに対するVFの大型投資が裏目に出たことが背景にある。 孫正義氏 …

現代戦における軽攻撃機の活躍

近年だと攻撃機の強さは湾岸戦争やイラク戦争が対地攻撃戦闘で活躍しているイメージがあるのですが、正規軍に対してならコストは見合うのでしょうが、テロ集団に対してだとF-16戦闘機であるとかA-10が出撃するとなるとガソリン代やら弾薬の消費、機体の整備…