ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自30年ぶり新型小銃を採用 引き金近くに「ア・タ・レ」

陸上自衛隊は隊員が携帯する小銃を更新し、初めて報道公開しました。小銃が新しくなるのは30年ぶりです。 導入される小銃は「20式5.56ミリ小銃」で、豊和工業が作った国産で1丁約28万円です。小銃の引き金の近くには「ア・タ・レ」の文字が刻印されていて、…

「真珠湾攻撃より深刻」トランプ大統領 中国批判も(20/05/07)

アメリカのトランプ大統領は新型コロナウイルスによる国内の状況について、真珠湾攻撃や2001年の同時多発テロよりも深刻だと指摘しました。 米・トランプ大統領:「真珠湾攻撃よりも9.11テロよりも深刻だ。これほどの打撃を受けたことはない」 そのうえで、…

新型コロナの病院・研究機関にサイバー攻撃 欧州情勢

新型コロナの病院・研究機関にサイバー攻撃 欧州で続出 【ロンドン=板東和正】新型コロナウイルスの感染が拡大する中、欧州諸国の医療・研究機関へのサイバー攻撃が相次いで報告されている。感染者を治療する病院やワクチンの研究所がサイバー攻撃で機能が…

南北間で銃撃戦勃発 “北朝鮮側から発砲”の意図は(20/05/03)-東アジアの情勢

韓国と北朝鮮の軍事境界線付近で3日朝に北朝鮮軍が複数の銃弾を発砲し、応戦した韓国軍と一時、銃撃戦になりました。今のところ、けが人は確認されていません。 韓国軍の発表によりますと、午前7時40分ごろ、江原(カンウォン)道の南北境界線付近で韓国軍の…

首相、コロナ拡大は「第3次世界大戦」

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大に伴う混乱について、安倍晋三首相が「第3次世界大戦」と表現していたことがわかった。首相と面会したジャーナリストの田原総一朗氏が14日、自身のブログで明らかにした。 田原氏は10日に首相官邸を訪れ、首相と面会…