ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

安倍首相 辞任の意向固める

安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に 安倍総理大臣は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、28日夕方記者会見することになっていて、理由などをみず…

米韓合同軍事演習始まる 参加者がコロナ感染で規模縮小

アメリカ軍と韓国軍は、朝鮮半島有事を想定した合同軍事演習を18日から開始しました。 新型コロナウイルスの影響で開始が2日遅れ、規模も縮小されますが、これまで演習を非難してきた北朝鮮が今回も反発することが予想されます。韓国軍の関係者によりますと…

陸自30年ぶり新型小銃を採用 引き金近くに「ア・タ・レ」

陸上自衛隊は隊員が携帯する小銃を更新し、初めて報道公開しました。小銃が新しくなるのは30年ぶりです。 導入される小銃は「20式5.56ミリ小銃」で、豊和工業が作った国産で1丁約28万円です。小銃の引き金の近くには「ア・タ・レ」の文字が刻印されていて、…

「真珠湾攻撃より深刻」トランプ大統領 中国批判も(20/05/07)

アメリカのトランプ大統領は新型コロナウイルスによる国内の状況について、真珠湾攻撃や2001年の同時多発テロよりも深刻だと指摘しました。 米・トランプ大統領:「真珠湾攻撃よりも9.11テロよりも深刻だ。これほどの打撃を受けたことはない」 そのうえで、…

新型コロナの病院・研究機関にサイバー攻撃 欧州情勢

新型コロナの病院・研究機関にサイバー攻撃 欧州で続出 【ロンドン=板東和正】新型コロナウイルスの感染が拡大する中、欧州諸国の医療・研究機関へのサイバー攻撃が相次いで報告されている。感染者を治療する病院やワクチンの研究所がサイバー攻撃で機能が…

南北間で銃撃戦勃発 “北朝鮮側から発砲”の意図は(20/05/03)-東アジアの情勢

韓国と北朝鮮の軍事境界線付近で3日朝に北朝鮮軍が複数の銃弾を発砲し、応戦した韓国軍と一時、銃撃戦になりました。今のところ、けが人は確認されていません。 韓国軍の発表によりますと、午前7時40分ごろ、江原(カンウォン)道の南北境界線付近で韓国軍の…

首相、コロナ拡大は「第3次世界大戦」

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大に伴う混乱について、安倍晋三首相が「第3次世界大戦」と表現していたことがわかった。首相と面会したジャーナリストの田原総一朗氏が14日、自身のブログで明らかにした。 田原氏は10日に首相官邸を訪れ、首相と面会…

収入半減世帯などに現金給付 政府、あす閣議決定 コロナ対策

政府は6日午前、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する第3弾となる緊急経済対策の原案を与党に示した。 1世帯あたり30万円の現金給付の支給対象は、2~6月のいずれかの世帯主の月収がコロナ発生前に比べて(1)減少した低所得世帯(2)半分以上減った高所得を…

安倍首相「緊急事態宣言」あすにも出す方向で最終調整 日本はどうなるのか?

安倍首相「緊急事態宣言」あすにも出す方向で最終調整 新型コロナウイルスの感染が東京などで急速に拡大する中、安倍総理大臣は、総理大臣官邸で特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣ら会談しました。医療体制の崩壊も懸念されるとして、法律に基づく「…

地球が住みづらい中、火星移住計画も進んでいるのか?「宇宙港」大分に誕生へ 2022年打ち上げ目指す(20/04/03)

* 大分空港を人工衛星の打ち上げに使うため、大分県とアメリカの企業が協定を結びました。アジアで初めての「宇宙港」となります。 大分県が協定を結んだのは、小型の人工衛星打ち上げを手掛ける「ヴァージン・オービット」です。去年夏から計画が進み、現在…

新型コロナウイルス イタリアで死者1万人超え(20/03/29)

イタリアでは新型コロナウイルスへの感染に伴う死者が世界で初めて1万人を超え、世界全体の死者も3万人を突破しました。 イタリア当局によりますと、感染者は6000人近く増えて9万2472人となり、死者は世界で初めて1万人を超えました。周辺国でも死者数がスペ…

アメリカ“史上最長の戦争”終結へ コロナウイルス混乱の中・・・

アメリカとアフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは2月29日、カタールのドーハで和平合意に署名しました。 2001年から続く「アメリカ史上最長」とも言われる戦争は、終結に向けて大きく動き出しました。和平合意で、アメリカはアフガニスタンの駐留軍を13…

野村克也さんが死去 享年84歳 戦後初の3冠王

プロ野球の往年の名捕手で戦後初の3冠王であり、監督としても3度の日本一に輝くなど活躍した野村克也(のむら・かつや)元楽天監督が11日、亡くなった。 参照記事 www.youtube.comプロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3…

英EU離脱へ スコットランドで独立の声(20/01/31)

イギリスは日本時間2月1日午前8時、EU=ヨーロッパ連合から離脱する。 EU離脱は、イギリスという国そのものの分裂を引き起こしかねない事態をもたらしている。イギリスを構成する1つ、スコットランドで独立を求める声が高まっている。独立を望む理由の1つは…

中国・武漢の新型コロナウイルス、死者2名 注意が必要か!?

(CNN) 中国・武漢市で多数の肺炎患者を発生させている新型コロナウイルスについて、同国の保健当局は18日までに、69歳の男性1人が死亡したことを明らかにした。これでこのウイルスでの死者は2人となった。 男性は15日に武漢で亡くなった。今月…

イラン革命防衛隊の司令官殺害 トランプ氏が指示(20/01/03)

イランの革命防衛隊の司令官がアメリカ軍の攻撃を受けて殺害されました。イランは反発していて、対立がさらに激しくなる恐れがあります。 アメリカ国防総省は2日、トランプ大統領の指示を受けてイラン革命防衛隊「コッズ部隊」のソレイマニ司令官を殺害した…

カルロス・ゴーン被告、無断出国の可能性 保釈条件に「海外渡航禁止」

会社法違反罪などで起訴され保釈中の前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告が日本を出国し、国籍があるレバノンの首都ベイルートに到着したと、複数の欧米メディアが30日報じた。 被告は保釈の際の条件で海外への渡航を禁止されており、出国の詳しい経緯は不…

東京マルイの89式小銃ガスブローバックエアガンを撃ってみました。

www.youtube.com東京マルイのエアガンですね。www.tokyo-marui.co.jp 折り畳み式でしたが実射性能は申し分なく剛性もしっかりしてました。ただし、折り畳みストックと銃本体のつなぎ目がガタついてました。借り物なのでしょうがないですけど、撃ちごたえはば…

マルゼン製ワルサーP99ガスブローバックエアガンを撃ってみました。

www.youtube.com人気ブログランキングにほんブログ村以前買ったものを久しぶりに撃ってみましたけどいいですね。マルゼンさんのワルサーP99はなんとワルサー社から日本市場向けモデルとして売られてるとかすごいんですよねぇ。ワルサー社の公認です。デコッ…

最新・掃海艦「えたじま」進水式/河野防衛大臣が命名式に出席

海上自衛隊は12日、新たな掃海艦「えたじま」の進水式を開催しました。 掃海艦は、深い海中にある機雷を探知して処分するための艦艇です。「えたじま」は、「あわじ型」の掃海艦では3隻目にあたり、試験運転などを経て、21年3月に就役する予定です。www.yo…

300年分のレアメタルわがEEZに“四国+九州”に分布(19/12/11)

希少金属の埋蔵量が日本の消費量の300年分あることが分かりました。 南鳥島の海底にはリチウムイオン電池の原料となるコバルトを多く含むマンガンノジュールと呼ばれる希少金属の塊があることが分かっていました。千葉工業大学などの研究チームは今回、南鳥…

海兵隊って強い・・・【アメリカ海兵隊の最強部隊!フォース・リーコン特集】全分野に特化した特殊な部隊の実力はNavy SEALsにも匹敵!

アメリカ海兵隊所属の特殊作戦能力保有部隊である武装偵察部隊(United States Marine Corps Force Reconnaissance)略してフォースリーコン 特殊部隊として認定されていないがものすごく特殊な部隊の任務とは?武装威力偵察が主任務の実態に迫る!グリーン…

自分たちがオワコンにならないために「働き方」を変えている場合か! 日本がこのまま「衰退途上国」にならないために

にほんブログ村日記・雑談ランキング <先進国のなかで日本経済の衰退が進んでいる。それは、必死に働いて成果も出さないうちに働き方の「改革」を考えているからではないのか?>いくらなんでも、その表現はどうだろうか?私は疑問を感じた。日本が「衰退途…

中曽根政権の5年間で日本経済は失われた。賛否両論ある人でしたが・・・。

<製造業中心の日本が産業構造を転換するべきタイミングだったのに、それに失敗した「失われた5年間」> にほんブログ村日記・雑談ランキング 中曽根康弘氏の訃報に接して、同氏への評価、そして1982~87年にかけて続いた中曽根政権への評価が出てきています…

【悲報】インフラ投資で、防災と景気対策の一石二鳥......が日本では無理な理由

台風15号と19 号が大きな被害をもたらしたことから、ダムや堤防など公的インフラへの関心が高まっている。だが、日本のインフラは新規建設一辺倒で推移しており、維持管理や更新についてはほとんど考慮されなかった。今の経済力では全てのインフラを再整備す…

不憫すぎる・・・。熊本県立済々黌(せいせいこう)高校の元生徒の男性が、部活動で丸刈りにされ、精神的苦痛を受けたとして、熊本県を相手取り1円の損賠賠償を求めて提訴した。

熊本県立済々黌(せいせいこう)高校の元生徒の男性が、部活動で丸刈りにされ、精神的苦痛を受けたとして、熊本県を相手取り1円の損賠賠償を求めて提訴した。2日に第1回口頭弁論があり、県側は請求棄却を求めた。毎日新聞が報じた。 訴状によると、男性は201…

仮想通貨はバブル崩壊後、これだけ変わった・・・。

<「日本の規制は厳し過ぎるし、ほとんど意味もない」と語る慶應義塾大学の坂井豊貴教授。日本では2年前の暴落とともに注目度も下がっていたが、ビットコイン、リブラ、デジタル人民元の覇権争いが起こり、世界的に注目が高まる仮想通貨の現状について聞いた…

なんてことだ・・・。中村哲医師銃撃「命に別状なし」が一転、最悪の知らせ(19/12/04)

アフガニスタン東部で4日、日本人の医師・中村哲さんを乗せた車が銃撃され、中村さんが死亡しました。所属する「ペシャワール会」が会見を開きました。 現地メディアによりますと、4日、アフガニスタン東部のジャララバードで、NGO(非政府組織)「ペシャワ…

ロシアと中国、パイプライン開通でアメリカに対抗

<両国を結ぶ初の道路橋とパイプラインを相次いで完成させ、経済面でも軍事面でも協力関係を強化させつつある> ロシアと中国は12月2日、両国を結ぶ初の天然ガスパイプラインを開通させた。11月末にはやはりロシアと中国の国境をまたぐ初めての道路橋が完成…

最強の傭兵!? グルカ兵の戦闘訓練

イギリス陸軍グルカ旅団「ロイヤル・グルカ・ライフル 第2大隊」(2nd Battalion, Royal Gurkha Rifles)の戦闘訓練 参照記事: www.youtube.com グルカ兵(グルカへい、Gurkha)とは、ネパールの山岳民族から構成される戦闘集団の呼称である。一般的に、ネパール…