ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

ジャック・シラク元仏大統領が死去、86歳 イラク戦争派兵に反対した人物

今年フランスのジャック・シラクJacques Chirac)元大統領が死去した。86歳だった。遺族が9月26日、明らかにした。

 元大統領の遺族はAFPに対し、「ジャック・シラク(元)大統領がけさ、家族に囲まれ、安らかに亡くなった」と述べた。

中道右派の政治家として長いキャリアを誇ったシラク氏は、1995年から2007年まで12年間大統領を務めた。

 戦後では、前任者である社会党フランソワ・ミッテランFrancois Mitterrand)氏に次いで2番目に長い在職期間を誇る。

 シラク氏の国際舞台における、最も大きな印象を残した出来事としては、米国による2003年のイラク戦争を公然と異議を唱え米国の怒りを買ったことが挙げられる。

 生粋の保守派ながら、右派の枠を超えて支持を集めたシラク氏は、1974~76年と1986~88年の2度にわたって首相を務めている。

 シラク氏は以前から、健康問題を抱えていることが知られており、近年は公の場にほとんど姿を見せていなかった。

参照記事:(c)AFP :https://www.afpbb.com/articles/-/3246537

 

日本の政治家はアメリカにハイハイといいなりで自衛隊を派遣したのに対し、アメリカに異議を唱えたフランス元大統領、立派でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村