ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

ソフトバンクG2号ファンド、上位出資者が規模を再考-関係者 ソフトバンク崩壊の前触れか

ブルームバーグからの記事です。

 

ソフトバンクグループのビジョン・ファンド(VF)に巨額を投じた投資家は、VF2号に確約する出資額を再考している。シェアオフィス事業の米ウィーワークに対するVFの大型投資が裏目に出たことが背景にある。

 

f:id:mabu-chan:20190926165306j:plain

孫正義

VF1号に最大額の450億ドル(約4兆8500億円)を出資したサウジアラビアの政府系ファンド、パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)は、2号ファンドへの投資額は1号で上げた利益の再投資にとどめる計画だ。事情に詳しい関係者が述べた。

 
 

  1号に150億ドルを投じたアブダビ首長国のムバダラ開発公社も、2号に約束する出資額を100億ドル未満に抑える方向で検討しているという。

 
 

  関係者は内部の協議であることを理由に匿名を条件に述べた。

 
 

  PIFの広報担当者はコメントを控えた。ムバダラは投資の有無について協議が続いていると回答した。ソフトバンク・ビジョン・ファンドの代表は現時点でコメントできないとした。

  17日の日本株市場でソフトバンクG株は3営業日ぶりに反落し、一時前営業日比5%安の4596円まで下げた。この日は関係者の話で、出資先の米ウィーワークの新規株式公開(IPO)が少なくとも10月まで先送りされる見通しであることも明らかになった。

原題:SoftBank Backers Rethink Role in Next Vision Fund After WeWork(抜粋)

(最終段落に17日のソフトバンクG株の動向を追記します.)
以上引用
 
サウジの王様が最初ソフトバンクの孫に10兆円ファンドに出資すると大盤振る舞いしていましたが、第2回のビジョンファンドをやると孫さんが言い出しましたが出資を2倍にして、出すということはしないんですね。
 
なんか不気味ですねー。
 
孫さんがやろうとしているのって「投資」っていう張りぼてを使ってお金を人から集めて、それを転がしてまた、別の人からお金を投資させる自転車操業をやっているようなものですよね。
 
まるでマルチ商法が行き詰まるように最後、巨額なお金を回収できないにも関わらず、無知な人などからお金を投資してもらう形ですよね。
 
孫さんは約17兆円ものお金を転がしてるので、もしこけたら大変なことになりそうです。
 
日経平均やダウが吹っ飛びます。
 
孫さんがやばいのは10兆円ファンドなんてアホな話をぶち上げて、アラブの王族、アップルなどいろいろな財界人からお金を出させたといって自慢してたんですねぇ。
 
ただ、今回サウジアラビアがかしこいのは前回の投資で浮いた分だけで再投資して逃げたということです。これなら元本は割れません。
 
ソフトバンクが大丈夫だとアラブが見ているなら元本2倍にして出すでしょうけどそれをしなかった。
 
孫さんが「口八丁」「インチキ」だということをアラブの王様は理解してしまった。
 
ホリエモンライブドアの時、ベンチャーファンドなど、投資だから入れたお金が戻らなくてもいいという考えでみんなからお金を出させて踏み倒し、自分の資産を確保したわけですが、孫さんが相手にしてる人たちはそんな甘いもんじゃないです。
 
サウジの王様クラスになると法律で決まっていますとか契約とか通らないです。
 
去年トルコ・イスタンブールサウジアラビア総領事館を舞台に、サウジから派遣された暗殺団15人による著名サウジ人ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏が惨殺された事件がありまして、怖いですよね。
 
謝って済む話じゃないです。暗殺集団送り込まれちゃいます。
 
さて、孫さんがやっていたのはサウジ王家からお金を出してもらって
それで宣伝してるわけですね。すごいファンドだろって言って他の投資家や金持ちをだましてきたわけですね。日本でも行っていた手法です。
 
やっぱり堅実に地道に稼ぐのが平和な人生を送れる気がします。
 
他人の金でしかも巨額な金を動かすとなると暴力団にさらわれちゃいますよね。ドラマみたいに車の中に詰め込まれて脅迫されるという・・・。
 
孫さんが今後失敗したとき、投資してきたみずほ、SMBCはこけだすんじゃないかと思います。
 
17兆円以上のこげつきを、引き受ける銀行、金融機関なんてあるのでしょうか。
 
今後ソフトバンクや孫さんの動向を注意したほうがよさげですね。
ほんとやばい
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村