ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

首里城が焼け落ちた衝撃と悲しみと喪失感

首里城は1945年の沖縄戦で破壊され、その後の復元事業で92年に正殿などが完成。今年1月に整備を終えたばかりだった>

その光景に、沖縄だけでなく国内外の人々が絶句し、茫然とし、涙を流した。

10月31日、琉球と沖縄を象徴する首里城那覇市)で火災が発生。正殿、南殿、北殿など主要7棟が焼け落ち、琉球王国時代からの美術品・資料も多数失われた。

城は1945年の沖縄戦で破壊され、その後の復元事業で1992年に正殿などが完成。今年1月に全整備を終えたばかりだった。

国や県が再建に取り組むが、人々の悲しみと喪失感はしばらく癒えそうにない。

<本誌2019年11月12日号掲載>

参照記事:
www.newsweekjapan.jp

いつもクリックありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

沖縄の首里城は学生時代修学旅行で見に行った記憶がありますね。

家族との旅行で立ち寄ったこともあります。

それがこうもあっさり無くなるなんて悲しいですね。