ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

アメリカ“史上最長の戦争”終結へ コロナウイルス混乱の中・・・

アメリカとアフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは2月29日、カタールのドーハで和平合意に署名しました。

2001年から続く「アメリカ史上最長」とも言われる戦争は、終結に向けて大きく動き出しました。

和平合意で、アメリカはアフガニスタンの駐留軍を135日以内に1万3,000人規模から8,600人に縮小することを約束しました。

引き換えに、タリバンアフガニスタン政府との和平交渉を行うことや、国内をテロ拠点にしないことを受け入れました。

また、アメリカは、タリバンが合意を守れば、同盟国と共に14ヵ月以内に完全に軍を撤退することも明記しました。

これについてトランプ大統領は「タリバンの指導者たちと遠くない将来に直接会う」と表明しました。

参照:
www.youtube.com


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ニュースでさらっと流されてるけどすごいですね。

冷戦時代のころから戦争しててようやく和平ですか・・・。

世間じゃコロナやマスクだーとかで騒いでる中世界は変わりつつありますねぇ。