ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

クルド人とは なぜトルコが攻撃しているのか

ドナルド・トランプ米大統領が6日に、シリア北東部からの米軍撤退を突然発表し、トルコによるクルド人部隊への軍事作戦に関与しないと表明したのを機に、トルコはシリア国境を越えてクルド人地域を空爆し、国境近くの2つの町を制圧した。

これを受けて、シリア北部を実効支配するクルド人武装組織「人民防衛隊」(YPG)は、これまで対抗していたシリアのアサド政権と協力する道を選んだ。シリア政府はトルコが進攻した北部への部隊派遣に合意したという。

YPGは、IS掃討で米軍と協力したシリア民主軍(SDF)に参加し、IS掃討に大きな役割を果たした。それだけに、トランプ政権の決定はクルド人への裏切りだという声もある。

さらに、トルコの一連の動きは、クルド人に対する民族浄化だとの批判が出ている。

トルコとクルド人の関係があらためて世界情勢の焦点となっている。そもそもクルド人とはどういう人たちで、なぜトルコ政府と対立しているのか、短くビデオで説明する。

参照:
www.youtube.com

日本にも在日クルド人が存在し、1000人以上が蕨市に在留している、そのため蕨市はワラビスタンとも呼ばれ、クルド人が多く集まり生活をしている。

日本政府は移民を増やそうとしているが、クルド人に対しても在留許可を認めるのだろうか。

今後の進展に興味が湧いてくる。


国際政治・外交ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村