ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

韓国さん日本不買運動によるセルフ経済制裁を行ってしまう。韓国人も頭を抱える「日本製品不買」の過熱……売り上げ9割減が“慢性化”

「今回の事態は、もはや自然災害の一種のようなものだと思って耐え忍んでいます。感情のもつれだけに、いつまで続くかわかりません。正直なところ、改善されるのをただ待つばかりです」

そう語るのは、売り上げが7割も減少したという、日本行きパッケージツアーを扱うソウル市内の旅行代理店の男性従業員だ。

 日本政府が韓国向けの輸出管理の強化を打ち出したのは、7月1日。すでに3カ月あまりが経過しても関係が好転する兆しすら見えないが、韓国国内の不買運動の現場も同じようだ。「週刊文春デジタル」では現地取材を敢行し、その実態に迫った。

日本人女性「暴行」現場では

 まず取材班が向かったのは、今年8月に日本人観光客の女性が韓国人男性に髪を掴まれる暴行事件の現場となった弘大入口駅周辺の繁華街。訪れた夕暮れ時には、メインストリートで大道芸が行われ、若者や観光客で溢れかえっていた。

 そんな賑わいをよそに、カタカナで「ラーメン」と看板を掲げた店に入ると、お客が少ない。30代の男性店員に声を掛けると、言葉を選びながらこう打ち明ける。

「売り上げはこれまでの半分。特に学生の売り上げが落ちた。ラーメンは若者に人気があるだけに業績に響きます」

以下略

参照記事:

bunshun.jp

日本製品を輸入して販売してる店もあるので、日本製品不買運動をする→店の売り上げが落ちて倒産とかありえそうですね。

自業自得とも言えますが、韓国人も日本産のビールや食事も楽しんでいる人がいるみたいですね。

今の状況だと同僚や友達に隠れて日本産の調味料や食事を隠れてしてそう。


国際政治・外交ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村