ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

ノーベル化学賞に吉野彰氏!リチウムイオン電池開発

9日午後、ノーベル化学賞が発表されて「リチウムイオン電池」の開発に大きく貢献した吉野彰氏(71)が選ばれました。

 午後7時前、ノーベル化学賞が発表されて日本人の吉野氏が選ばれました。吉野氏は現在、幅広く使われているリチウムイオン電池の開発に携わり、マイナス電極に炭素を使うことで安全性が高くなることを発見しました。リチウムイオン電池は小型・軽量化が可能で、繰り返しの充電にも強いことから、それまで小型電池の主流だったニッケル水素電池からの切り替えが一気に加速しました。スマートフォンやパソコンなど携帯型電子機器のほか、電気自動車やハイブリッド車など私たちの身の回りで広く利用されています。吉野氏が選ばれたことで、日本のノーベル賞受賞者は去年の京都大学本庶佑特別教授に続いて27人となります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

参照記事:
www.youtube.com

吉野さん、ノーベル化学賞の受賞おめでとうございます!

自分も今スマートフォンで動画を見て驚きましたw。

もっと日本は科学分野に投資して産業スパイから国内企業を守るべきだと思います!


社会・経済ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村