ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

関東日帰り小旅行-鎌倉編-

こんにちは。

はてなブログを始めました。マブと申します。

 

本日は一昨日鎌倉へ15年ぶりに散策したので、その記事を書きたいと思います。

 

f:id:mabu-chan:20190817094859j:plain

久しぶりの鎌倉駅です。

台風で観光客が減っているかと思ったら思ったより多かったですね。

 

台風で風が出ていたので涼しかったです。

 

15年ぶりの鎌倉大仏は今も健在でした。

 

f:id:mabu-chan:20190817100034j:plain

鎌倉大仏殿高徳院の大仏です。

 

当時小学生だったときは大きく感じたものでしたが、大人になってから見ると小さく感じますね。

それと昔と比較してアジア系の外国人観光客が増えている気がします。

 

f:id:mabu-chan:20190817101025j:plain

大仏様の大わらじです。

こちらは休憩所に掛けられた大きなわらじですね。茨城県常陸太田市中野町の「松栄(まつざか)子供会」が奉納しているものらしいですね。

 

片足90cm×180cmで約45kgあるんだそうで、半世紀以上の歴史があるもので3年に1回作り替えられています。

 

ちなみに大仏様の中も見学しました。

 

f:id:mabu-chan:20190817103327j:plain

大仏様の内側

 

f:id:mabu-chan:20190817103756j:plain

大仏様の内側_2

 

f:id:mabu-chan:20190817104008j:plain

大仏様の内側_3

中は狭かったでしたが、大仏様の歴史を勉強できて良かったですねぇ。

 

鎌倉大仏の参拝を終えた後長谷寺へ向かいます。

 

お腹がすいたのでちょっと休憩

 

f:id:mabu-chan:20190817104551j:plain

 

こちらのお店でお蕎麦を食べました。

 

f:id:mabu-chan:20190817104725j:plain

 

冷たいとろろ蕎麦が美味しかったですね。麺にコシがあり、一気に平らげてしまいました。

 

f:id:mabu-chan:20190817105036j:plain

食後のデザートに抹茶アイス

 

食べ終わった後に抹茶アイスを食べました。やっぱ鎌倉で食べる抹茶アイスは風情があって美味しかったですね!