ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

2019-10-22から1日間の記事一覧

陸上自衛隊 即位の礼「礼砲(Gun Salutes)」

陸上自衛隊は、即位の礼において、天皇陛下に対する祝意を表す礼砲を実施しました。 総理大臣の万歳三唱に合わせて21発の礼砲が周囲に響き渡り、無事に任務を完遂することができました。参照記事: www.youtube.comja.wikipedia.org甲武装を纏い、105mm榴弾…

天皇陛下、「即位礼正殿の儀」で国内外に即位を宣言 (2019/10/22)

今年5月の皇位継承にともない即位した天皇陛下(徳仁さま)が即位を国内外に宣言する、「即位礼正殿の儀」が22日午後1時から、皇居・宮殿で行われた。 天皇陛下は、重要な儀式で天皇のみが着用できる、黄色がかった茶色の装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほ…

首都高でトレーラー炎上 両陛下のルート変更(19/10/22) テロの可能性はあるか?

「即位礼正殿の儀」が行われる皇居近くの首都高速道路で走っていたトレーラーから突然、火が出て黒煙が上がりました。 午前6時前、東京・千代田区の首都高速都心環状線内回りのトンネル内で走っていた大型トレーラーから突然、火が出ました。警視庁などによ…

「即位礼当日賢所大前の儀」天皇陛下が賢所を拝礼(19/10/22)

「即位礼当日賢所大前の儀」のため、天皇陛下が賢所に入られる様子です。即位礼当日賢所大前の儀は、賢所に祭られた天照大神に天皇陛下が即位礼を行うことを奉告する儀式です。 「即位礼正殿の儀」は国事行為ですが、即位礼当日賢所大前の儀は皇室の私的な儀…

天皇陛下が皇居へ 午後1時から「即位礼正殿の儀」(19/10/22)

「即位礼正殿の儀」に臨まれるため、天皇陛下が赤坂御所を出て皇居に向けて出発されました。 白バイが先導し、天皇陛下が乗った車が出てきました。後部座席の中央にほほ笑まれて、軽く会釈をされる天皇陛下のお姿が見えます。即位礼正殿の儀は22日午後1時か…