ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

2019-10-09から1日間の記事一覧

ノーベル化学賞に吉野彰氏!リチウムイオン電池開発

9日午後、ノーベル化学賞が発表されて「リチウムイオン電池」の開発に大きく貢献した吉野彰氏(71)が選ばれました。 午後7時前、ノーベル化学賞が発表されて日本人の吉野氏が選ばれました。吉野氏は現在、幅広く使われているリチウムイオン電池の開発に携わ…

北朝鮮漁民は「100年前の船」で無謀な出漁、日本の漁師から同情の声も

海上保安庁によると、7日午前9時10分頃、日本海の好漁場・大和堆の周辺海域で、水産庁の漁業取締船「おおくに」(約1300トン)と、北朝鮮の漁船が衝突した。現場は、石川県・能登半島から約360キロ北西の日本の排他的経済水域(EEZ)とみられる。 漁船は衝突…

北の完全非核化・朝鮮半島平和めざし韓日と緊密調整へ=米国

【ワシントン聯合ニュース】米国務省は8日(米東部時間)、同省のビーガン北朝鮮担当特別代表が米ワシントンで、韓国外交部の李度勲(イ・ドフン)朝鮮半島平和交渉本部長、日本外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長と3国間、2国間でそれぞれ協議したと発表した…

韓国、ロシアとの軍事ホットライン設置を計画

韓国は、ロシアとの軍用直通回線を設置する計画。聯合ニュースによると、韓国合同参謀本部が同情報を議員らに報告した。 報告書によると、韓国軍とロシア軍は10月末までに覚書を締結する可能性がある。報告書では「『ホットライン』の設置は両国の航空機によ…